トマトライスサラダ

アメリカの西海岸に行ったときに、
友だちのネーティブな友人といっしょに
潮風に髪の毛をあおられながら
初めてライスサラダを食べました。

ぱさぱさのご飯に油がまぶしつけてあって、
香菜の匂いがきつくって、
こんな飯がくえるかーっとご飯茶碗を投げ飛ばす親爺にはならずに、
色とりどりのお米をナイフで寄せて、フォークにのせて、
American riceとカタカタ英語をつぶやきつつ 気取って食べました。

ライスサラダ

ご飯は洗ってぱらぱらっとさせる 雑穀入りでも よいですね。
トマトはざく切り、塩をふる。少ししょっぱいかな?というくらい
緑を散らす。今日はバジル。シソやルッコラ、パセリ、にらでもおいしいかも。
ゴマやナッツをたっぷり入れる。
カレー粉をおまじない程度入れる。

コツ:
塩気をしっかり効かすこと。
おいしい塩を使うこと。
カレー粉はほんの少し、カレー味にならないように。
ぷちぷち(ゴマ)、カリカリ(ナッツ、きゅうり)など
歯ごたえのあるのをひとつ加えること。
雑穀ご飯や玄米のぷちぷちも、ああいいですね。

お酒といっしょなら オリーブオイルをたらしたり、
チーズのサイコロを入れたり、堅く水気を切ったお豆腐を入れたり、
もっとスパイスを効かせてレーズンを散らしてもいいかもしれない、

でもどんなときでも 忘れちゃいけないのが

おいしくてしっかり酸味のあるトマトを使うこと!

これが重要。

関連記事一覧

コメント

    • ぽぽぽん
    • 2012年 7月 30日

    そうそう、初めて食べたときは味のくどさに「む・・」となるのだけど、いつの間にか嫌いではなくなっていた感じです。同じような味付けの豆のサラダも好きでした。

    トマト大変美味でした。暑い暑い夏、新鮮でおいしい野菜や果物にどれだけ助けられているか、と思いました。
    深謝。

  1. ぽっぽぽーん!

    そうそう、ぽぽぽんに連れて行ってもらったのでした。
    あの む・・・ってにおいと味、塩のまじった空気、砂浜でだらりと横になっているあざらし、そんなのぜんぶを表せたらって思うのですが、うまく言葉にできませんでした。ぽぽぽんのことを思い浮かべながら書きました。全部食べられなかったな。

    私も桃にたすけられました。おいしかったよ、どうもありがとう!
    暑くてたいへんだろうな、おだいじにね。ありがとう!

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP