トマトのひき肉つめ

お盆も過ぎてヒグラシの声に夏の終わりを感じるころ、母が市場から大量にトマトを買ってきます。私と弟はあのごはんだ!とわくわくしました。
自分で久しぶりに作ってみて、お鍋のふたを開けるとあの匂いが立ち上ってきて、とてもうれしくなりました。ひき肉のかたちに固まったチーズが、トマトを離れてぽろっとスープの中に落ちているのがまた、かわいいのです。チーズも今はいろいろあるけれど、やっぱりプロセスチーズです。

トマトのひき肉つめ

たまねぎを刻み、ひき肉を加えて塩胡椒をふる。バジルやパセリがあったら刻んで加える。手でこねる。
トマトは小さめのをたくさん用意する。ヘタのところを横に切って中身をくりぬいて、中にお肉をつめる。チーズでふたをする。
お鍋にくりぬいたトマトの中身を敷いて塩を軽くふり、トマトたちを並べる。
くつくつ煮る。

コツ
小さめのトマトの方がよいみたいです。トマトがびっちり並ぶ大きさの鍋を使います。
中につめる具はなんでもいいと思いますが、玉ねぎがしゃきしゃきしているのがおいしいので、玉ねぎは炒めません。
どうも何か足りないというか、どこか薄っぺらい味ですが、
それがまた、くり返し食べたくなるから不思議です。

関連記事一覧

コメント

    • norikon
    • 2012年 10月 06日

    りえさん、これ、作ってみました。びっくりおいしー!です。小さすぎるトマトだったので、お鍋のなかでコケる子続出だったけど、それはそれで、なんだかかわいかったです。
    トマト終わりきるまえに、も一度チャレンジ!したいです。

  1. のりこんさまー!
    わーどうもありがとー。
    びっくりおいしーだったんだ、うれしいなー!
    お鍋のなかでコケる子!かわいいなー。

    うちの母はつめもの好き?で、お弁当にはピーマンのひき肉つめがよく入っていたし、
    一度しか登場しなかった玉ねぎの肉つめやカボチャの肉つめなんかもありました。
    カボチャの肉つめは子ども大喜びでしたが、他の理由~おそらく調理時間と膨大なひき肉~で却下になったにちがいありません。
    詰め物、なにより子ども受けしますよね~うちの子もおかわり2回してました。
    私もトマトの服を脱がしたり、ころころ転がしながら食べていたときのこと思い出します。

    今日はこれから曽爾高原というススキ野原にいくのじゃよ、たのしみである。

    • ひーくん
    • 2012年 10月 10日

    懐かしい!!
    そういえば最近食べてないなぁ。
    無性に食べたくなってきました。

    中の挽肉とタマネギがギュッってなっているのが良いよね。
    歯ごたえがあって。

    タマネギは近年は多いですよ♪
    コンソメ、ブイヨン系の味付けのやつ。

    あーーーーー!
    トマトバージョン食べたいっ!!

  2. ひーくん!!
    そうそう、ポイントはタマネギだよね。

    おいしいご飯を毎日食べていたはずなのに、
    わりと思い出せないから不思議。
    私がリクエストしたいのは
    ギョウザ!中身がすっごくつまってるやつ。ついでのチーズ入りのやつもおいしかったな。
    卯の花寿司
    アジとか鮭とか、魚のマリネ
    蒸しパン各種。中でもベジタブルミックスの入ったカレー味のやつ。
    鍋焼きうどん(あの魚の鍋で!小笠原製麺に買いに行くところから始めて!!)

    にんにくが効いてて小さく揚げた白いから揚げも食べたいなー。

    でもナンバーワンは緑と赤のゼリーが入ったレアチーズケーキ、かな。

    ひーくんは?

    • ひーくん
    • 2012年 10月 14日

    懐かしい!!!
    餃子は今でもぎっしり食べ応えがある餃子だよ♪

    チーズケーキ美味しかったね。
    中にあるまだ固めの小さいクリームチーズの粒たちがあるのがとても好きだった。

    昔ご飯かぁ…なんだろう?
    蒸しパンはカレー味しか覚えてない。
    美味しくて、友達にあげたりしてた記憶がある。
    後、たくあん入りたこ焼きとか。
    中身ギュウギュウ春巻きとかも好き。

    まりねとか春巻・餃子などは最近も食べてるから…

    一番は私もチーズケーキかな♪

  3. わー、そうそうはるまきはるまき!!
    お母さん春巻き好きだったよねー。
    たくわん入ってた!お好み焼きもたこ焼きも、卵焼きに近かったよね。今ではお好み焼きはひーくんバージョンなんだろうけれど。

    そういえば最近、自転車でプールまで行って泳いで帰ってくるんだって?がんばっちょるのぅ。いつかここまで来てよ来てよ~。
    あ、サーモンハーフもあるんだね、がんばって!

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP