水族館スープ

弟と母は卵が好きです。私が観察するに、卵好きな人はプリンが好きで、ウニが好きで、桃なんかはうんと熟れたのが好きです。
私は桃は酸っぱくてガリガリに限ります。
そしてプリンよりはゼリーです。ゼリーもゼラチンより寒天のブリブリです。

水族館スープ
ひんやりとした水族館みたいなスープです。
とても簡単ですが、一気に涼しくなります。

寒天をふやかしておく。
ちぎって濃い目に煮溶かす。
トマトと胡瓜はさいの目に切って軽く塩をふり、硝子の器に入れる。
溶けた寒天液においしいスープを入れて器に流し固める。

コツ(?):
ガラスの器を使って目で食べるスープです。次は野菜を型抜きしよう。
私はだしの代わりに友だちにいただいた煎り酒をいれてラクしました。
おいしいおだしやスープがあったらそれを使うといいと思います。

関連記事一覧

コメント

    • ひーくん
    • 2012年 8月 07日

    あはははは♪
    卵好き!
    ウニも大好きです!
    生でも塩でも焼きでも好きだ。

    桃、ガリガリ派なんだ!!?

    熟れて、噛んだとたんに口の中にジュワっと広がる
    甘い汁とその食感が桃の旨みだと思ってました。

    味覚って人それぞれだね。
    卵を嫌いな人もいるのかな…

  1. ひーくん、今日は電話ありがとう。

    桃、ガリガリ派です。シスカちゃんエリカちゃんとよこおばちゃんもガリガリ派です。ウィルさんとトクベイおじちゃんはきっと熟れた桃派だと思います。

    卵を嫌いな人、いるよ。私は半熟の目玉焼きは好きだけれど、小さい頃はゆで卵の黄身が嫌いだったし、卵焼きとかそれほど興味ないなー。お正月の伊達巻だって食べていたのはお母さんとひーくんだけでした。
    うにはおいしいと思います、ええ。でもここでは食べようと思わないな、高いしさ、味もどうしても宮古のおいしいウニと比べてしまうからね。

    楓子は卵だいすきという割には半分くらいで「いらん」って言います。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP