トマトおから

数年前にレバノンとシリアに行きました。食べ物がおいしい国でした。
公園の屋台でおじさんたちが売っている、ひよこ豆のコロッケとサラダを薄い丸パンでくるくる巻いたサンドイッチ、揚げたてのコロッケはクミンが効いていて、パンはしっかり小麦の味がして、レモンとゴマのソースがこれまたおいしくて、ああ毎日これを食べたいなぁと思いました。
公園で会うおじさんたちは、胸のポケットからたばこの箱を出してすすめてくれます。首をふると今度はズボンのポケットからガムやチョコレートが出てきました。ぐでんぐでんに酔っ払った半裸のおじいさんがいて、おじさんたちが集まって議論しているのでどうするのかと思ったら、そのうちの一人がズボンを買ってきておじいさんにはかせてあげました。
あのおじさんたちはどうしているだろうか、とラジオから流れる「シリアの武装勢力は・・」のニュースを聞くたびに思います。

トマトおから
おからはカレー粉やクミン、胡椒など効かせて中東風がだんぜんおいしいと思います。

鍋にオリーブオイルとにんにくのみじん切り、粉クミンを炒めて香りを出す。
玉ねぎの薄切りを入れて塩をひとつまみ、しんなりしたら
ナスの薄切り、インゲンなどを加えて炒める。トマトのざく切りを入れていためる。
おからを入れる。汁気が足りなかったら水やスープを加える。
おしょうゆをひとまわし、塩で味を整え、胡椒をたっぷりふる。

コツ:
トマトのうまみをおからにとじこめます。
中東風でスパイスたっぷりですが、隠し味はおしょうゆです。
ターメリックを入れると色がきれい。

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP