トマトホットケーキ

大学生になりたてのある日、サルちゃんが「おいしいホットケーキを食べようよ」と誘ってくれました。サルちゃんは髪の毛をくりくりとカールさせた運動部のマネージャーで、ケーキが好きで、話していてもどこか上の空の、目のぱっちりとした女の子でした。
その日、サルちゃんのおうちに行くと小さな箱入りのホットケーキミックスとホットプレートが用意されていました。
焼きあがったホットケーキをフォークでつつきながらサルちゃんは、もっと上手に焼けるんだけれどな、と首をかしげました。私はなんと言っていいかわからず、もういろんなことが不思議でまぶしくて、目を細めてホットケーキをほおばりました。

トマトホットケーキ

卵も牛乳も入らない、もちもちレシピです。
岩手育ちの私は南部小麦を使ってもっともっちりが好きです。

小麦粉 2カップ半(約250g)
てんさい糖 スプーン山盛り2回
ココナツフレーク スプーン山盛り1回
塩 ふたつまみ
ベーキングパウダー ティースプーン2回
なたね油 スプーン2回
豆乳 1カップ半(300cc)
トマト ひとつ

粉類をボウルに入れて泡だて器でぐるぐる混ぜてふわっとさせる。
油を入れて混ぜ、豆乳の半分を入れて混ぜる。
サイコロのように切ったトマトを入れて混ぜる。
残りの豆乳を水分の様子を見ながら入れる。
油を薄く敷いて焼く。最初はふたをして、ひっくり返したらふたはしない。
暖かいうちにハチミツをかけてどうぞ。

コツ
ホットケーキやお好み焼きが特にヘタなので、小さく小さく、とにかく小さく焼くようにしています。

関連記事一覧

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

PAGE TOP