トマトのぶっかけ丼

どんぶりものがどうも苦手です。
ご飯とおかずとに分けて、平たく盛ってほしいと思うし、なにより汁のしみたご飯がだめです。生卵やお味噌汁をご飯にかける人がいますが、信じられません。
でもカレーは特別、大好きです。

野崎洋光さんとおっしゃる料理人がいろんなところで紹介している「トマトのぶっかけ丼」です。
この夏、何回もいただきました。

トマトはざく切りにしてちょっと強めに塩をふっておく。
ご飯の上にトマトを汁ごとかけてみじん切りしたショウガをかけていただく。

関連記事一覧

コメント

    • Kコ
    • 2012年 9月 12日

    へぇ~!!おいしそう!!
    味が想像がつかないから、やってみよ~う。

    丼モノのあのつゆだくなご飯、ダメ?
    お・い・し・い・じゃーん!

  1. Kちんこんちはー!そうそう、Kちんの
    よし牛つゆだくって文章、なんとなく覚えているよ。
    深夜にひとりでよし牛に行く話しだったな。

    だめなのよ。いちばんきらいなのはお弁当の汁がしみたご飯。

    • Kコ
    • 2012年 9月 15日

    食べたよ~、いま。トマトのぶっかけ丼!
    おいしかったー。びっくりした。食べ終わるまで丼ぶりから目が離せなかったもん。

    このトマトの汁がヒタヒタしたご飯は平気なの??

    お弁当の汁がしみたご飯は、私もイヤだわ。
    お弁当の一番の思い出は、母が作ったお弁当で、おかずがおでんだったこと。
    ご飯がビシャビシャでお箸でつかめないし、大根の匂いが強烈だし、で「こんなん食えるかー!!」とちゃぶ台をひっくり返したい衝動に。中学生だったし、教室だったし、ちゃぶ台はもちろんなかったんだけども。

  2. わー早いなー。おいしいよねー。私もこの夏はたびたびお世話になりました。

    そうそう、トマトの汁がひたひたしたごはんはどうなのって思うよね。なんでいいのかな。おかしいな。私も食べながらつっこんでいます。

    ご飯釜のすみっこのべちょっとなったごはんとか好きじゃないな。

    しかしそれ以上におでん弁当は、、、まいる。

  3. こんにちは ご無沙汰しています。

    早くも健やかな根をはって、日々の暮らしを楽しんでおられるようですね。

    トマト丼やってみます。
    今年は過去にないほどトマトが大豊作なのです。たった今ボール一杯のミニトマトをカレーにしましたが、まだ台所にはボール一杯の完熟トマトが・・・。早速、調理してみます。ありがとう。

    ところで、
    今、今、たった今、ブログを拝見していてハッとしたのですけれど、もしかしているふさんとお友達ですか?? 住所を確認したらやっぱり同じ村だ・・・とちょっと興奮気味の私です。先日いるふさんとお話した際に、「宮古出身の方が近くにいるのよ」と聞いたのだけれど、それはもしかして・・・。もしそうならキャースゴーイ。ご縁の妙をかんじています。
    なぁんて、絶対にそうだと決め付けているが、ホント?

  4. わーちほさん!
    昨日ちほさんのブログを読んで、西側で生きることに決めた人間に何ができるのだろう、って思っていたところです。ありがとうございます。

    トマト、豊作なんですね。私はトマト農家でよかったぁって思っています。生でも煮ても煮詰めてもちとってもおいしいもの!そう、そして青トマトのタバスコソースを何度も作っています。少しずつバージョンアップ(?)してますよー。

    そうなんですそうなんですいるふさん仲良くしていただいています!キャー。
    何をかくそう、青トマトのタバスコソースはいるふさんが教えてくれたんです。え、そのレシピ本私もってるよ、って感じで盛り上がりました!

    こんな小さな村に知り合いが二人もいるなんて、不思議ですね。他にもだんなさんがついているトマトのお師匠さんが岩手の方なんです。
    ぜひいつかちほさんもいらしてくださいねー。わたしもいつかクラフト市に行くの、夢です!

  5. やつぱり!!
    あ~、とっても嬉しい。生きて月日を重ねることは、とっても素敵なことですね。ご縁が様々に結ばれていくことですもの・・・。
    いつかずぇったいに、遊びに行きます。岩手に帰省の際は、是非我が家へもお立ち寄りください。弟さんもご一緒に。

  6. ちほさーん!!
    わあ、ずぇったいにお越しください!昨日いるふさんから南部煎餅のお土産いただいたところです。ふしぎですね。
    私もずぇったいに行きます。この冬に行きたいな。弟も、ありがとうございます!

    ところでちほんさんのレシピ本にはたくさんトマトが登場しますね。トマトのスープもあちちっって言いながら、おいしくいただきました。
    レシピ本にあった「バジル丼」ってどんなんかなあと思いながら私も山のようなバジルをくんくんしています。

    寒くなりますね、冬支度たのしんでくださいね。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP