日頃はハト畑の加工品に対して、格別のご高配を賜りまして、誠にありがとうございます。

 昨年末に、米粉むしぱんミックス(抹茶)の、賞味期限2024年5月18日の商品のうち、抹茶風味が膨らみにくいことがわかりました。原因は、配合時の計算間違いで、ベーキングパウダーの量が通常より少なかったことです。食用には問題ございませんが、蒸しパンを作られた場合は、蒸し上がりが団子状になってしまったり、パンケーキを作られた場合は、クレープのように焼けたのではないかと考えられます。
 お家でおやつ作りをお楽しみいただいている皆様、楽しみにされていたご家族、贈りものにおつかいいただいた皆様、本当に申し訳ございません。
 また、お取り扱いいただいている業者様には、多くの商品の中から厳選いただき、大切なお客様へ真心をこめてご紹介いただいておりますのに、このようなことになってしまいまして、本当に申し訳なく思っております。

 今後は二度とこのようを起こさぬよう意識を改め、製造工程の見直し、製造の詳細な記録の徹底など、製造にのぞんで参ります。
 申し訳ございませんでした。
 今後とも変わらぬご愛顧のほど、何卒よろしくお願い申し上げます。


※該当する商品をお送りした可能性のあるお客様や業者様へは、既に個別に連絡を取らせていただいておりますが、他にもお心当たりのある方は、お電話やメールでご連絡いただけますと幸いです。
※すでにお召し上がりいただいた方もいらっしゃると思いますが、食用としては全く問題ございません。
※一緒に入っているプレーンは通常通り膨らみます。
※賞味期限が他のロットのものでも、膨らまなかった場合はご連絡くださいませ。
※対象となります商品は、2023年8月18日以降、店舗やイベント、オンラインショップで販売された商品となります。
     2024年1月8日    
     ハト畑 坂内謙太郎・里恵 拝